大好きな目を持った人

2016.06.27 Monday





6月24日(金)から7月11日(月)まで
西荻窪、服と雑貨 イト さんにて行われている
『ワンピースと麦わら帽子展』

25日にnidもお菓子とアロマの両方で出店させていただきました。

お越しくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。

風が気持ち良くて、
外でマッサージ受けるっていいわね、と仰ってくださる方もいて、
私もとても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

ワンピースも麦わら帽子もブローチも本当に素敵で、たくさんの方が魅了されていました。

シンプルなものやたっぷりと布を使ったもの、きれいな色のものなど全部欲しくなってしまいました。
おしゃれなものに囲まれているとワクワクしますね。

いつも思うのですが、何にしても
作り手の人柄や想いは作品に表れていて、
作家さんたちのことを知るとその物が
より愛おしくなります。

みなさん、優しくてあったかくて
それでいて素晴らしい腕も持っていて
なんだか私はずっと感動していました。


中学生の頃からずっと好きなアーティストがいます。

その人は歌うときにたまにななめ上を見上げる癖があって、
その目がいつも見えないものを見ているような目だから、
私はその目を見ると
何が見えているのか知りたくなって
泣きたいくらい切なくなって
でも、ずっとそこを見ていていいんだと安心します。

今回、イベントに誘ってくださった
ワンピースを作っている陽々-yoyo-の女の子がまさにそんな目をしていて、
私は大好きなのです。


7月11日(月)までやっています。
土日は作家さんにも会えると思いますので、
ぜひ足をお運びください。

服と雑貨 イト
東京都杉並区松庵2-3-11
03-5941-9201
火・水定休
http://ito-store.com/access/

11月15日 ウィークエンドシャッフル出店のお知らせ

2014.11.10 Monday
先日、河口湖の湖畔にあるペンションのウィークエンドシャッフルさんでお菓子の販売をさせていただきましたが、
ウィークエンドシャッフルさんのご好意で、
今週の15日の土曜日もまた お菓子とパンの販売をさせていただけることになりました。


11時から16時頃までいる予定でいます。
今回は雑貨も少しだけ持っていきます。
よかったらお出かけください。




先週はとても暖かな日でした。

お昼ごはんに手作りのおいしーいサンドイッチのプレートをいただいたのですが、
外でみんなで食べるのがすごく気持ちよくて、
小さな息子くんがみんなの顔を見渡して
「おいしいねぇ」と言っていたのがかわいくて、何回も思い出してしまいます。


ウィークエンドシャッフルさんのすぐ横には
『正直者PARKING』という無人の500円の広い駐車場があって、
そのうちの一部を「日本アニマルトラスト」に寄付するという素晴らしいシステムで、しかも アメをお持ちください とアメの入った瓶まで置いてある 優しい気持ちの詰まった駐車場です。

メイン会場周辺はすごく混雑しているのでとても穴場です。
こちらもぜひご利用ください。






11月8日 ウィークエンドシャッフル 出店のお知らせ

2014.11.03 Monday



すっかり紅葉がきれいな季節になりました。


河口湖では今年も紅葉まつりが開催されています。

11月8日の土曜日、
その紅葉まつりのメイン会場のすぐ近くにあるペンションの
ウィークエンドシャッフルさんの店先の駐車場の一角をちょっとだけお借りして、
短い時間ですが、お菓子とパンの販売をさせていただこうと思います。


ウィークエンドシャッフルさんはオルゴールの森のすぐ近く 河口湖の湖畔にある、
大好きな友人家族が営むペンションです。

この家族に会うと、私も風通しのよい人になりたいなといつも思います。

以前、この友人が「好きって気持ちを伝えるために贈り物をする」というようなことをブログに書いていて、
そっか、口下手な私はそうすればいいんだ…と気付かせてくれたことがあります。

いつも私も 周りのみんなもおいしいものをたくさんいただいていて、
そういう大切なことをたくさん知っている 気持ちのきれいなご家族です。


白と水色の外観もとてもかわいいウィークエンドシャッフルさんはオルゴールの森からメイン会場へ歩いて行く途中にあります。

きれいな季節にお散歩しながら よかったら寄り道してみてください。

お待ちしています。


11月8日(土)

11:00〜15:00

ウィークエンドシャッフル駐車場にて

(その日の富士吉田のお店でのアロマのご予約は17時以降で受け付けております。)



10月13日 出店のお知らせ

2014.10.12 Sunday

直前のお知らせになってしまいました。

明日、10月13日(月)上野原市で行われる
『ゆずりはら・花と食のフェスティバル』に出店させていただくことになりました。
(富士吉田のお店はお休みになります。直前のお知らせで申し訳ありません。)


nidはこのような焼き菓子を中心に持っていく予定でいます。




濃厚でおいしくて優しい、大人気のブラウニー屋さんのこいのぼりさんとまたご一緒させていただけるのもとても楽しみです。

台風の影響で雨の予報ですが、雨天決行のようです。

昨年は2000人程来場されたという大きなイベントです。
よかったらお出掛けください。



10月13日(月)
10:00〜14:30
上野原市 ふるさと長寿館
『ゆずりはら・花と食のフェスティバル』
http://m.blogs.yahoo.co.jp/gashiyamajapan/12179442.html

素敵な夜

2014.09.30 Tuesday
日にちがたってしまいましたが、
わじあじあさんのナイトバザールでの出店が無事に終了しました。

どうもありがとうございました。



とっても楽しみにしていたイベント。

雨の予報だったのに、
すっきりとした秋晴れでとても気持ちよかったです。

くらげみたいな雲をみつけました。





ナイトバザールに向かっている途中、
いつもの道を通りすぎていて
あわい空の色と、
なんとなく目に入ってきた観光地のHOTELって看板が
なんだか妙にマッチしていて、
知らない 遠くの街まで旅に出たような気分になります。


今回も夢のように楽しい夜でした。

楽しい時間はあっという間なので、
次の日の朝 目が覚めたら、
昨日のことは夢だったのかな…と思ってしまったほどでした。






Chu-Buru-DECOさんのキャンドルの灯りがゆらゆら揺れて
とてもきれいでドキドキしました。


わじあじあさんもnice time cafeさんもこいのぼりさんもNight Marketさんのことも
やっぱり本当に本当においしいってみなさん口々におっしゃていて、
私もその日ずっと近くにいてくださったお客さまと一緒に、
そのおいしさに思わず無言で顔を見合わせてしまったり
「おいしいですね〜。」
って共感できたことがとてもうれしかったです。

才能があるってこういうことなんだな…と思いながらゆっくり味わいました。

みなさんのことをそっと見ていて、友達からもヒントをもらって、
自分の中の 仕事・働く ということに対しての概念が少しずついい風に変わってきているのを感じています。


お客さまもやさしい素敵な方ばかりで、のんびり楽しんでいるのが伝わってきて、とてもしあわせでした。

何年かぶりに再会できた方たちもいて、懐かしさとうれしさで胸がいっぱいになったりもしました。



今、好きなことができていて、好きな人たちが周りにいて、
言いかえると
周りに嫌なことがほとんどないっていう状況で
とても恵まれていると思うけど、
それは永遠ではないのかもしれない
ということを 心のどこかは知っているような気がします。

でも永遠かもしれないよ、と思わせてくれた
たゆたうさんの音楽。
このままずっと続けばいいのに…と思いました。




夏のあいだ、朝に聴くと 心が遠い島の海へとんでいって、うれしくなって泣きそうになる音楽をよく聴いていました。

だんだんと秋の気配になって その音楽も似合わなくなってきたなぁと思いながら、また新しい音楽を聴いています。


季節が移り変わっていくように、気持ちも変わっていって、
私も少しずつでも進んでいこうと思いました。

わじあじあさんのイベントやライブにお邪魔させていただく度にいつも大切なことに気付かせてもらっています。



本当にどうもありがとうございました。


夏の午後の喫茶室

2014.07.24 Thursday

お知らせ その2です。


8月3日(日)17日(日)の2日間、
一宮にある雑貨店のkanonさんの展示室にて、nidの出張お菓子の日・夏の午後の喫茶室をやらせていただきます。


kanonさんが、私も大好きな作家さんの永塚結貴さんに特別にお願いして
アイスクリームのうつわを作っていただいたそうです。






そのうつわを使わせていただいて、
黒糖とバナナのアイスクリームや
ゴルゴンゾーラのアイスクリームなどのアイスクリームをお出しします。

うつわは販売もしているそうで、実際に使ったうつわが気に入ったらそちらも購入できるそうですよ。


赤しそジュースやkanonさんで販売しているプシプシーナ珈琲さんの水出しコーヒーなどのお飲み物、
冷たいスウィーツなどもご用意してお待ちしております。

テイクアウトのお菓子をその場で食べていただくこともできます。

古い建物でクーラーなどがきかずにとても暑いと思いますので、涼しい格好でお出かけください。



夏の午後の喫茶室

8月3日(日)17日(日)

13:00〜17:00ラストオーダー

笛吹市一宮町

kanon 展示室にて。


ナイトバザールのこと。

2014.05.28 Wednesday
書きたいことがたくさんあるのですが、
まずは心を落ち着けて ゆっくり書こうと思います。


わじあじあさんのナイトバザールでの出店が無事に終了しました。
本当にどうもありがとうございました。



なんだか、自分たちがこんなに楽しんでしまっていいのかな…と思うくらい本当に楽しくて、数日前のことなのにまだ余韻に浸っています。



気持ちいい風とか、変わってゆく空の色とか、笑い声とか、小田さんの心地よい歌声とか、全てが重なって
しあわせだなーって思いました。

ここにいられることに感謝しなくちゃと思いました。




初めてのことにはいつだってちょっと緊張してしまっていたわたしだったけど、
その日はふと見上げた空が
いつも家やお店でみる時と同じ気持ちだったので、
いつから初めてのことでもこんなにリラックスできるようになったんだろう…と少し驚きました。

きっと 心地よい空間や のんびりと過ごしているみなさんの空気や いろいろとやさしく気遣ってくださるわじあじあのお二人のおかげなんだろうなーと思いながら、
これからもこんな穏やかな
同じような気持ちで空をみている人に会えたらいいな、と思いました。



お客さまも 出店されてた方も
みなさん本当に素敵ないい方しかいなくて恐縮してしまうばかりでしたが、
みなさんがやさしく話しかけてくださったので、たくさんお話できてうれしかったです。


そして、わじあじあのお二人とnice time cafeさんとこいのぼりのお二人
瞳が澄んでいてきれい、という共通点を見つけてしまいました。

みなさんとお話していると、
あ、この方たちは今わたしが目標としている魂の喜ぶお仕事をされているんじゃないかな…と思いました。

やさしくて強くて。
深くて謙虚で。
だから瞳が澄んでいるんだ…となんだか納得してしまいました。

わじあじあさんの自家製のドリンクも
こいのぼりさんの濃厚なブラウニーも
nice time cafeさんの玄米弁当も
ひとつひとつ丁寧に作られているのがすぐにわかって
わたしの魂は喜びました。

大げさじゃなく、食べたり飲んだりしたことのある方ならわかると思いますが、
本当においしくて、
全部がおいしいって滅多にないって
とても感動して、わたしも もっともっとがんばろうと思いました。




毎日毎日いろんな出逢いがあって、
本当に素敵な人がたくさんいるんだな…と最近つくづく思います。

今回も80人を超える方々が来てくださったそうで、
そんな素敵な人たちがたくさん集まってくるわじあじあさん、すごいって思いました。

この経験をちからに nidもこれからも楽しくがんばろうと思います。

みなさん
本当にどうもありがとうございました。



ありがとうございました。

2013.12.27 Friday
立川ecuteのイベント、ヤマナシハタオリトラベルでのお菓子の出店が終了しました。
どうもありがとうございました。

今回は本当に少しだけですがお店にも立たせていただいて、実際に買ってくださっているお客様と触れ合えたことがうれしく、勉強になりました。
たまたまお店にいる日に友達が来てくれたのもビックリうれしかったです。

周りのお店の方や楽しい店員さんたちや素敵な機屋さんたちともたくさんお話できて、こんなおまけのような私にもみなさん優しくしてくださったことが本当にありがたかったです。

織りの技術のことなども教えていただき、その奥深さにも感動しました。
お話を聞いてからみる織物はさらに素敵に感じました。




つい先日、一緒にお店に立たせていただいたお二人。
いつも 笑っている目が優しいんです。


人付き合いがあまり得意ではないので、
まぁ1人でもがんばっていればいっか…とずっと思っていた私の考えをゆっくりと変えてくれて、
人も楽しいよ
ってひそかに教えてくれました。

仕事でもプライベートでも、もはや背中を押してもらっているというよりは、連れ出してくれて いろんな景色をみさせてもらっているような感じです。

行きの車の中ではとても深いお話を聞くことができて
今ならどこまでも飛んでいけそう…!
と気持ちがとても高まりました。

帰り道は雪が降っていました。
運転してくださっている方には申し訳ないな、
と思いながらもこのお二人といる空間が やさしすぎて居心地がよすぎて、なんだかいろんなことに守られているんだなぁと思いながら 流れるきれいな雪の景色をずっと眺めていました。


このイベントにまた声を掛けてくださった方にも感謝しています。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。












ヤマナシハタオリトラベル

2013.11.25 Monday
立川のecuteで本日11月25日から1か月間開催されるイベント、ヤマナシハタオリトラベルにnidも焼き菓子で参加させていただけることになりました。


今回も素敵な機屋さんたちの素敵な織物がたくさんあります。

身につけるものを肌ざわりのいいものや上質のものにするだけで、とても気持ちが良くて気分も上がります。

年を重ねるにつれて、良いものを長く大切に使っていきたいなと強く思うようになりました。

機屋さんたちの想いも込もっているそういう素敵な作品たちをこつこつと集めていきたいなぁと思っています。





しあわせなことにお仲間に入れていただいたnidの今回の焼き菓子は
ジンジャークッキーやホワイトチョコレートのクッキーなどクリスマスを意識した冬っぽいお菓子を少しだけ増やしてみました。







お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。


11月25日(月)〜12月25日(水)
立川 ecute
3階イベントスペースTORICO










| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

recent comment

recommend

links

profile

others

PR